| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    あと2日!
    0
      昨晩はフランス語のレッスン日だったので
      仏検のためのお勉強はお休み。
      寝る前に手持ちのCDで少し聞き取り練習をしました。

      ここで今回の仏検用に私が買った本の紹介を
      完全予想仏検3級 筆記問題編
      という本です。

      これは筆記部分だけの本で、別冊で聞き取り編も出ているのですが、
      そちらは今回購入しませんでした。
      何故、この本を購入したかというと、他に比べて本のサイズが大きく、
      また、問題数が多いこと。シンプルにたくさん問題を解かせる本だなぁという印象だったので。
      解いていてわからない部分は、手持ちの文法書やネットで検索できるかなぁと思い購入した本です。
      今でもこの選択が間違っているとは思いません。
      自分の使い方(解くペースや時期)が間違っていただけで・・本はとても対策になると思います。

      買うのも遅かったですが、結局この問題集に取りかかったのは、試験前一ヶ月あたり。。
      しかも、はじめはまだ時間があるとのんびり進めていたのですが全然進まず…。
      ここ2週間くらいで、本気でこの本に取りかかっています。。
      …が!やっぱり!
      問題数が多いおかげで…全然終わりませ〜〜ん

      最後まで終えたら、動詞に戻ろうとか、前置詞をやり直そうとか
      思ったりしているのですが、最後まですらたどり着けるかすごく不安です。。

      でも、やっぱり問題数の多さがこの本の魅力
      このパターン見たぞ。という経験値が上がっているのは確かだと思います。
      同じ間違いをしたら、元も子もないのですが…。
      時間と集中力がどこまで続くかわかりませんが、もう明日までだと
      思うと頑張れるかも…しれません


      今回の試験に限らず、今後のために…
      試験が終わったらしたい事をメモ

      ・1日1文でも3日に1文でもいいから、フランス語日記を付ける。
      ・とりあえず一冊!フランス語の簡単な本を読む。
      ・2週に1回〜月1位、ニュース記事を読んでみる。
      ・フランス語のラジオなどリアルなフランス語を聴く。

      以上。


       カウントダウン 
      試験日まで・・(今日を含めて)あと2日!!
      (試験当日含まず。)
      JUGEMテーマ:フランス語検定
      続きを読む >>
      |16:18| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      思考の逃避。
      0
        どうやら、迫ってくる試験にだいぶ逃げ腰になっている私。
        ついつい試験後のことを考えてしまう

        試験後は、あの本を読もう。
        フランス語のニュース記事を読んでみよう。
        あの映画を見返してみよう。
        あの文法の本をじっくり読み直してみよう・・など。

        フランス語と関わるという気持ちからは離れないのだけれども
        試験というプレッシャーから逃れたい欲求が強くなる一方。。

        早く試験が終わって欲しいと思う気持ちと
        落ちてしまったら困るので、もう少し勉強しなくてはと思う気持ち。

        ここで落ちたからといって、現状の仕事で必要な資格な訳でもなく、
        学校の単位を落とす訳でもないので、気楽に構えたらいいのだけれど…。
        何故こんなに自分で気持ちの壁を作ってしまうのか…。
        ここで、この壁を越えても越えなくても、何らかの気持ちの整理が付くだろう。


          カウントダウン 
        試験日まで・・(今日を含めて)あと5日!!
        (試験当日含まず。)
        JUGEMテーマ:フランス語検定
        |17:47| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
        ついに最終週!!
        0
          もういくつ寝ると・・仏検。。。
          すごく気持ちだけが焦ってます。
          もう少し、ゆったり構えていたいんですが、想像以上に準備が整わなくて
          毎日焦りだけで過ぎていく感じです。
          焦る時間を勉強に費やせばいいのですが。。オロオロするばかりで。。

          えっと。
          昨晩、聞き取り部分はどんな問題が出るのかと、初めて参考書の聞き取り部分を
          ペラペラと読みました
          すると…部分書き取りっていう問題がある事を発見!!!
          そんな準備は全くしていません。。
          それでなくても、まだ参考書を全然解けていませんし。。
          試験日までの時間配分がまた大幅に狂ってしまいました。
          …が、正直そんな時間はないので。
          あまりそこは真面目にやらずに、いかなくては…。そういう部分も必要かなと
          今日は少し考え方を切り替えて(諦め?)いきます。

          久しぶりに動詞の活用を書いてみました。ま、まだ結構間違ってるし…。
          私の中で試験前に決めた、覚えるべき動詞は21個。その活用をしっかり覚える事。
          これは、試験日までにしっかり頭に入れて置こうと。
          それだけは、強みと言えるようにと…今日決意したところです!

          不安でいっぱいの週明けですが、今週を乗り切って、
          来週からは明るく夏を迎えられますように〜

           カウントダウン 
          試験日まで・・(今日を含めて)あと6日!!
          (試験当日含まず。)
          JUGEMテーマ:フランス語検定
          |16:34| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
          pendantとdepuis
          0
            ある程度動詞が頭に入ってきて(と言っても不規則なものはまだまだ
            失敗してきた動詞の過去問に再度アタックしてみました

            それでもどうも納得がいかない設問がありました。
            それがこの文書。

            - Il parle français ?
            - Je crois.  Il l'(étudier) pendant trois ans.

            正解は複合過去形の[ a étudié ]

            さて、私は現在形で答えていました。
            ここで引っかかったポイントが「pendant」という前置詞。
            調べてみると、結構曲者みたいです…。
            ---
            pendantは「表されている期間中における行為の継続」を表します。それに加えて「その期間以前及び以降はこの行為が行われていない」事を意味します。
            ---
            とのことです。

            もしも、現在形で答えたいのならば
             Il l'étudie depuis trois ans.
            と、depuisを使う必要があります。
            ---
            depuisは「表されている期間中における行為の継続」を表します。それに加えて「現在もこの行為が継続して行われる」事を意味します。
            ---
            とのことです。

            これを踏まえると・・・

            「一年前から毎日二時間フランス語を勉強しています」という文章は
            J'étudie le français tous les jours pendant 2 heures depuis 1 an.

            と、表現されるのです。
            pendantの「2時間」の後には違う行為に移っていて「その後は行為が継続されない」ことになります。
            それがdepuisで「1年間(前から)」継続していて現在に至る。

            よし、納得
            これだけメモすればここまでは覚えるでしょう

            **追記

            さて、この設問について、同じフランス語教室のお友達に質問してみました。
            その方は最初、[ avait étudié ]と大過去で答えました。
            そして慌てて違うと訂正。ちょうどpendantの所を勉強していたとの事で
            手持ちの参考書を見せてくれ、これはこれで、別のpendantの注意点が出てきました。
            えっと、でもその内容はなんとなくその場では納得したのですが、説明まで出来ません。
            仏検が終わったら、あの参考書を買って読んでみようと思います。
            いまは手を付けられない分厚さなので…。
            その本というのは「ケータイ〈万能〉フランス語文法 実践講義ノート」という4月末に発売されたばかりの本です。


             カウントダウン 
            試験日まで・・(今日を含めて)あと16日!!
            (試験当日含まず。)

            JUGEMテーマ:フランス語検定
            続きを読む >>
            |11:53| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
            とうとう6月に突入!
            0
              早いもので、もう6月
              仏検が迫ってきました
              私は、先週末の遅れを取り戻すべく、仕事後にコーヒーショップで動詞の復習をする日々です。
              (と言ってもまだ2日ですが。。)
              まだまだヌケが多くて、何故覚えられない?って毎日自問しています…。

              聞き取りもやりたいよー。
              単語も覚えたいよー。
              前置詞も所有代名詞とかもやりたいよー。

              という心の声を無視しながら、今夜も動詞の復習をやるのです


               カウントダウン 
              試験日まで・・(今日を含めて)あと18日!!
              (試験当日含まず。)

              JUGEMテーマ:フランス語検定
              |17:18| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
              誘惑に負けた週末…。
              0
                この土日。
                試験22,21前というのにDVDをすごく大量にレンタルしてしまいDVD三昧の週末でした…。
                結局アメリカのテレビドラマのDVDを12本も見てしまい、本当に全く勉強しませんでした。。
                動詞の復習と単語をやるつもりが、怠けた状態に自分でもウンザリ気味です。
                あと20日。
                動詞を念頭に置きながらも、問題集に手をつけていかなくてはと、ちょっと軌道修正。
                聞き取りの問題集も必要なのか、ちょっと検討してみなくてはいけません。

                あー…大事な2日間。
                結果的にこんな楽しい気分転換の週末もあってよかったんだと、思えるように
                今日から気を引き締めなくちゃ


                 カウントダウン 
                試験日まで・・(今日を含めて)あと20日!!
                (試験当日含まず。)

                JUGEMテーマ:フランス語検定
                |12:29| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                復習サイトを探す。
                0
                  最近、順調に進まない動詞。
                  ちょっとネットで検索してみると、分かりやすく書いてあるサイトを発見したのでメモ。

                  *北鎌フランス語講座*
                  文法編
                  http://class.kitakama-france.com/

                  動詞編
                  http://verbes.kitakama-france.com/

                  ↑サイトの説明にもこのように書いてあります。
                  「今ひとつよくわからない、文法的にきちんと理解したい、頭の中をすっきりと整理したい、という人に最適です。」

                  …まさに私の事だわ。。
                  画面も見やすいし、条件法と接続法あたりがよく理解できてない私には
                  とっても役立つサイト♪

                  インターネットって本当に便利。
                  さて、今夜はフランス語のレッスン日。
                  今日は会話の日です。
                  知識が入っていても会話に繋がらないので、気合い入れて臨まなくては…!

                  カウントダウン 
                  試験日まで・・(今日を含めて)あと24日!!
                  (試験当日含まず。)

                  JUGEMテーマ:フランス語検定
                  |15:50| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                  今日もランチタイムは過去問。
                  0
                    昨夜は別件で色々と調べものをしていたので、自宅での勉強は
                    結局寝る前に軽く参考書を見る程度でした

                    というわけで、今日も会社で過去問に挑戦
                    今日は2008年秋の問題をやってみました。
                    結果・・設問1と2が惨敗。。ショボボーーン
                    設問1では書き間違いだらけ。設問2は…何とも言いがたい間違い。
                    ここで大幅な失点のため(16点も失点…。)、他では殆どミスがなかったのですが・・
                    結局70点中50点。。

                    現時点、本当に動詞が一番のネック。
                    今は、現在形の復習をやっているけど、そろそろ苦手な接続法や条件法もやらなくては…。
                    本当、今は動詞の設問2に入るだけで緊張する状態。。
                    あと残り3週間で克服して、自信をつけなくては。。

                    あとは、本当に全くやっていない聞き取り問題。
                    これも過去問やってみてから、もし聞き取れそうになかったり、間違いが多いようならば
                    対策を立てなければならないので早めに過去問をやってみよう。
                    聞き取りの過去問については、やっぱり参考書の分しかないので、とりあえずそれをやってみます。


                     カウントダウン 
                    試験日まで・・(今日を含めて)あと26日!!
                    (試験当日含まず。)
                    |16:13| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                    ちょっとずつ単語。そして動詞。
                    0
                      週末は、体調不良のため出かける予定を中止して、ずっと家にいました

                      仏検の勉強もあるけれど、外国語を勉強する上で大切なことは日々触れること。
                      それをここ最近改めて感じ、極力実践しています。
                      というのも、私は大学まで英語を専攻していたので、ずっと英語に触れていました。
                      それが、社会人になるとピタッと英語から離れ、英語を話す人との関わりもなくなり…
                      今では、すっかり忘れてしまってます。。
                      それがすごく残念で悔やまれます。難しい語彙を覚えても、使わないと忘れてしまった
                      英語圏ではない人とは、お互いカタコトの会話はある程度できますが、
                      英語圏に行くと使い物にならず、とたんに気持ちが怯んでしまう…。
                      フランス語を学びながらも、英語のこの状況にはずっと危惧していて
                      英語ベースのフランス語教材を買ってみたり、未練もあるのですが・・・

                      そんな事はさておき。。ちょっと棚に置いておいて。。
                      目下の目標は仏検3級

                      週末は体調が優れないので参考書を読むのが億劫でした。
                      それで、テレビを見るのならば、インターネットでも見るかと思い
                      NHKまいにちフランス語のストリーミング放送を。
                      今期の放送は初めて聞きました。
                      月曜日の朝には、新しい週に入れ替るようなので、日曜日に全部聞きました。
                      まずは、木曜・金曜の応用編から。
                      なんだかわかるような、わからないような。。
                      まだやっぱり難しいみたいですが、とりあえず聞くことは大切と思いフムフムと感じながら。
                      その後、月〜水の基本編に戻り、明るくテンション高めなやりとりを楽しく聴きました。
                      基本編は易しいですが、発音の復習には役に立ちそうです

                      聴いていて思ったこと。
                      「素晴らしい」という表現がたくさんあってどうやって使い分けてるんだろうか…。
                      教室の先生はよく、Super!を使います。
                      superはsuperbeから来ていますが、他にも manifique や excellent もあり、
                      今回出てきた formidable という単語もあるようです。
                      辞書を見ると若干の違いがあるような気がしますが、会話していかなくては使い分けできそうにありません。
                      …と、ちょっとメモ。


                      あと、もう一つ、体調が回復してきたので動詞の復習も少ししました。

                      これは絶対避けては通れない道ですね。
                      特に私は今までしっかりココをやっていないので、穴だらけです。
                      仏検で失点するポイントでもあるので、動詞の克服が合格への大前提です。

                      とりあえず現在形から復習。
                      不規則動詞たちをしっかり覚えるべく、書く。
                      絶対に間違えるポイントがわかってきて…。
                      これは、日々続けるように。

                      苦手な接続法、条件法などは、まだまだこれから・・・。
                      一ヶ月を切ったのに…不安でいっぱい!!

                       カウントダウン 
                      試験日まで・・(今日を含めて)あと27日!!
                      (試験当日含まず。)


                      続きを読む >>
                      |12:45| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                      ランチタイムに過去問。
                      0
                        今日は仕事のランチタイムに2009年度春季の過去問に挑戦してみました。
                        mixiから過去問を見る事ができ、解答も見る事ができます。
                        聞き取り以外の70点満点のうち、56点でした。
                        もちろん結構失点しているけれど、聞き取りでよほど失敗しない限り
                        この年の問題なら合格できそうな感じ。
                        まぁ、全く同じなんてありえない前提で書いてます

                        こんな調子でついつい自分を甘やかしてしまうのですが・・・
                        やっぱり動詞記述問題で失敗が。。
                        失点のほとんどがココに集中しています。
                        簡単な書き間違いから、時制のとり間違い。。

                        動詞をしっかりしなくては…。
                        明日は予定あるので、日曜日。動詞の日にしようしら。
                        le jour de verbs …?

                        4級の時から過去問やってて思うのは、問題によって正解率が随分違う。
                        今回のは、結構スラスラと解けたけれど、最初の方で悩む場合もある。。
                        自分の学習が偏っているのを見透かされているみたい。。

                        時々病院へ通う程、メンタルがすごく弱いので、当日体調がいいとは思えない。
                        会場への緊張から起こる不調に関しては、ある程度仕方ないし、覚悟済み。。
                        それでも合格できるようにするには、ムラをなくして、問題へかかる緊張を減らしていかなくちゃ。

                        さて週末。がんばろー

                         カウントダウン 
                        試験まで・・(今日含めて)あと30日!!

                        JUGEMテーマ:フランス語検定
                        |17:09| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                        << | 2/6 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.