| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    停滞中 → 前進予定
    0
      なんだかどんどんと日が経ってしまって…

      学習は相変わらず停滞中
      少し風邪で寝込んだりもしてしまったし

      やっぱり週末は、春だし…ハイキングやらライブやらに行くし
      それは仕方ないとしても。。
      帰宅後も疲れて寝ちゃうしなかなか勉強する時間を作っていないのです。
      ちょっとやる気喪失ぎみ…?

      今週末もハイキングの予定入ってるし

      こんなんじゃダメだと、またも同じように検定を受ける方たちや先輩から
      刺激をもらおうと、色々と検索していたところ気になるものを2つ発見

      ひとつは暗記するソフトらしいのですが”Anki”というもの。
      あんまりよく分からないままなんですが
      自分で単語やその難易度を登録するらしいのですが
      ちょっとストイックな感じでしょうか…。

      もうひとつは、lang-8(ランゲート)というもの。
      これはミクシィのようなコミュニティSNSサイトらしいのですが
      自分がフランス語で書いた日記をネイティブさんが添削してくれるらしい!
      ただ添削してもらうばかりでなく、日本語を学習している
      外国人の日記をこちらも添削してあげることができる。
      お互いにメリットがあって、すごく上向きなSNS。
      メル友とか探すよりも気軽だしいいですね

      これは早速気になるので、近々登録してしまうかも

      さてそして、今日はまたもやフランス語のレッスン日でした
      今日は動詞の復習をしました。ふぅ〜って感じです

      参考書
      で、教室で本を2冊借りてきました。
      貸し出しというシステムがあったことを初めて知りました

      左の一冊は動詞の活用本です。重要な66の動詞の活用がビッチリと掲載されています。
      薄くてシンプルな本ですが、この66語からビッチリ覚えていこうと思います。
      今日動詞の復習をやったので、今はやる気いっぱい

      もう一冊も90ページくらいの本で、1ページごとに大きくて不思議なイラストがあり
      その下に英語とフランス語の文章が1文ずつ書いてあります。
      ごくごく簡単な文章ですが、楽しそうなので英語と比較しながら軽く復習しようと思います。

      JUGEMテーマ:フランス語検定


      |22:42| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      0
        |22:42| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://debut2010.jugem.jp/trackback/8
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.