| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    本を読み始める。
    0
      書店で今後の勉強について考えてる時に出会った本があり、ここ数週間、その本を通勤途中に読んでいました。
      通勤と言っても地下鉄で15分程度なので、往復でも殆ど読み進められませんでしたが。
      読んでいたのは「ピーター流らくらく学習術」という本です
      大道芸人であり、数学者でもあるピーター・フランクルさんが実践してきた学習法、日本人の学習法について、などを読みやすく書いています。
      ピーターさんは12カ国語を話すことができる素晴らしい方なのですが、やっぱり努力を惜しまない事、ポジティブな姿勢が大事なんですね。
      読んでいて、勉強勉強と苦しくなっていた気持ちから少し解放された気がします
      同じような内容で「ピーター流外国語習得術」という本があるようです。
      外国語の勉強に関してはこちらの方がいいかもしれません。

      ちょうど仏検が終わったとき、私はノートを1冊買いました。
      毎日1文でいいから日記をつけようと思ったからです。
      しかし、結局いまだにそれは出来ていません
      でも、ピーターさんの本の中で彼は、『独り言をその言語で思う(言う)』のも大事だと書いています。毎日の事は、定型な事が多いので、繰り返し同じような表現を思っていると、実際にスラスラと出てくるらしいのです。なるほどな〜と感じたので、それから少しずつ思い立ったら実践してみています。

      coco02

      さて、昨日から始めた事。
      東京で買ってきた本の中の一冊を読み始めました
      映画でも見て、大体の内容を知っている「coco chanel」という本です。
      薄い本で、目次が細かく分かれており、大体1ページ半で1つのカテゴリーになっているようです。
      coco01
      1日1カテゴリー、無理でも週に3カテゴリーなどを読み進める事を目標に読んでみようと思います。
      昨晩、寝る前に、本と辞書と単語をメモする為のメモ帳を置き、読み始めました。
      が、ほとんどの単語を調べなくてはならない状況です
      知っている語彙も、違う意味があるかもしれないと辞書を引いていると、時間が結構かかります。
      でも、次のページに同じ単語が出てくると、これはこういう意味だったと反復できるので、単語の習得にはいいと思います


      元々は7月中に進めるはずだった、単語本。
      正直あまりモチベーションが上がらなかったので、違うやり方で語彙を習得してみようと思います。
      人それぞれに向いている勉強法があると思うので、出来るだけ私が楽しいカタチでフランス語が身に付くといいなかな…と

      夏休みの課題のように、楽しみながら本を読めて、
      読書感想文まで書けるようになれるよう、がんばってみます
      |12:48| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      スポンサーサイト
      0
        |12:48| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.