| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    参考書を手に入れた。
    0

      準2級仏検も終わったことだし、なんとなく、フランス語を楽しく身につけようというのを、8月くらいまでのテーマにしている今日この頃。
      東京で買ってきた本は全て、楽しむための本ばかりで、参考書っぽい本は一冊もありません。
      もちろん、語学を身につけることに於いてはどちらも同じなんでしょうけど、気持ちの持っていきかたの違いです。絵本やニュースを読みながら、知らない単語を辞書で調べる事と、参考書を読みながら身につけるのとでは、どちらも大切ですが、個人的に今は前者をやりたい気分なのです。

      しかし、先日たまたまネットオークションを見ていると
      準2級の対策本がお安く出ているのを見つけてしまいました。
      初めて受験した4級の時もオークションで古い仏検対策本を買って、それだけで仏検は乗り切りました。3級の時は、さすがに自分で買ったのですが…。
      しかし、準2級というポジションに正直あまりピンときていない私。
      2級となるとレベルはぐっと上がるだろうが、準2級は3級の延長上にあり、前回使った完全予想の3級版をしっかりやりなおせば、ある程度の点数まで取れるかもしれないと思ったりもしています。
      準2級のレベルを理解するには、オークションで安く手に入るこの本はすごくいいかもしれないと思い、入札。そして落札。
      もちろん本は綺麗で書き込みもなく、CDも付いているという事だったので、普通に買うと2800円もする本が500円で手に入る事は、すごく幸運だったのかもしれません。

      このタイミングで、対策本と出逢うとは。。
      のんびりしてないで、秋の検定に向けてしっかりやりなさいという知らせなのでしょうか。

      そういえば、今回同じく3級を受験した教室のお友達。
      彼女は準2級は狙わず、2級を目指すようです。
      彼女にとっては3級があまりに肩すかしだったのかもしれません…。
      私も少し心が揺らぎましたが、背伸びせず、地道に準2級の道から進むつもりです。。


      JUGEMテーマ:フランス語検定
      |16:24| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      スポンサーサイト
      0
        |16:24| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.