| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    秋の仏検を受験するか…
    0
      まだ先の事で正直あんまり今は考えたくない事ではあるのですが
      今思っている事を記録しておきます

      3級の受験前の2週間くらい前から、私はすごいストレスと緊張でした。
      前向きにとらえれば、試験への「いい」プレッシャーと思えるのですが
      私にとっては、あれは結構しんどかった…です。
      でも、前日、当日になるとだんだんと気持ちの諦めのようなものが出てきて(試験への諦めではたぶんないと思う)、どんな結果でも受け入れなくては…と。
      どうしても受験しなくてはいけない資格ではなく、自分で目標を決めているだけで、誰にも強要されてはいないのに…自分の中ではいつしか、受験しなくては、そして合格しなくては…に変えていたのかもしれません。

      もちろん、3級という所で諦めるつもりもないし、2級、準1級まで取得できるようになりたいと思っています。

      と、ぐだぐだとした前置きはここまで。。。。

      実際に昨日、サイト上に掲載されている過去問の準2級を少しだけやってみたのです。
      正直、今回の3級は勉強したあたりが殆ど出ていないので、準2級もいけるんじゃないかという考えもありました。。
      が、過去問をやってみて思ったのは、やっぱり難しい!!
      今の私では歯が立ちそうにありません。。。
      自惚れるなよ…と言われているようでした

      と、いうわけで、秋に受験するかではなく、そこまで自分のレベルを上げられるか、という事なんだと痛感しました。
      仏検向けだけでなく、いろいろなフランス語の角度からレベルアップをはかり、10月頃の自分と再度向き合って最終的に受験するかを決めようかと思います。

      現時点での予定として、7月いっぱいは、手持ちの参考書で単語や書き取りをやってみようと思っています。

      さて、今夜はフランス語のレッスン。
      張り切って喋ろう
      |12:15| フランス語検定 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      スポンサーサイト
      0
        |12:15| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        鉄は熱いうちに打て、とも言いますから、秋も受験できるのであれば受験されるのもありかなとは思いますけど。
        迷うところですね。
        でも、過去問はやっぱり難しいですね。
        今回の3級は、おっしゃるように、はっきり言って問題が例年より平易だったと思います。
        そんな問題なのにたくさんとりこぼした自分は何だったのか、という感じですが(泣)
        僕は来年6月しか受験できないのが確定しています。
        じっくり取り組むしかなさそうです。
        posted by Jico | 2011/06/24 7:04 AM |
        いえいえ、合格は合格です!
        でも1年モチベーションを保つ事は難しいですね。
        まして、Jicoさんは独学なので、自分でのペース作りが大変だと思います。
        私がもし独学者だったら、ここまで受験してこられたか謎です。。

        確かに早めに受験したほうが、前に進める気もします。
        例え不合格でも、きちんと自分のレベルと向き合う事になりますし…。
        posted by COCO | 2011/06/27 4:56 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.