| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    あと2日!
    0
      昨晩はフランス語のレッスン日だったので
      仏検のためのお勉強はお休み。
      寝る前に手持ちのCDで少し聞き取り練習をしました。

      ここで今回の仏検用に私が買った本の紹介を
      完全予想仏検3級 筆記問題編
      という本です。

      これは筆記部分だけの本で、別冊で聞き取り編も出ているのですが、
      そちらは今回購入しませんでした。
      何故、この本を購入したかというと、他に比べて本のサイズが大きく、
      また、問題数が多いこと。シンプルにたくさん問題を解かせる本だなぁという印象だったので。
      解いていてわからない部分は、手持ちの文法書やネットで検索できるかなぁと思い購入した本です。
      今でもこの選択が間違っているとは思いません。
      自分の使い方(解くペースや時期)が間違っていただけで・・本はとても対策になると思います。

      買うのも遅かったですが、結局この問題集に取りかかったのは、試験前一ヶ月あたり。。
      しかも、はじめはまだ時間があるとのんびり進めていたのですが全然進まず…。
      ここ2週間くらいで、本気でこの本に取りかかっています。。
      …が!やっぱり!
      問題数が多いおかげで…全然終わりませ〜〜ん

      最後まで終えたら、動詞に戻ろうとか、前置詞をやり直そうとか
      思ったりしているのですが、最後まですらたどり着けるかすごく不安です。。

      でも、やっぱり問題数の多さがこの本の魅力
      このパターン見たぞ。という経験値が上がっているのは確かだと思います。
      同じ間違いをしたら、元も子もないのですが…。
      時間と集中力がどこまで続くかわかりませんが、もう明日までだと
      思うと頑張れるかも…しれません


      今回の試験に限らず、今後のために…
      試験が終わったらしたい事をメモ

      ・1日1文でも3日に1文でもいいから、フランス語日記を付ける。
      ・とりあえず一冊!フランス語の簡単な本を読む。
      ・2週に1回〜月1位、ニュース記事を読んでみる。
      ・フランス語のラジオなどリアルなフランス語を聴く。

      以上。


       カウントダウン 
      試験日まで・・(今日を含めて)あと2日!!
      (試験当日含まず。)
      JUGEMテーマ:フランス語検定
      気になる本

      ・7月のフランス 自転車とともに
      ・現代フランス広文典
      ・人間の土地 サン=テグジュペリ (著)
      ・夜の果てへの旅 セリーヌ
      ・ムッシュー・テスト ポール ヴァレリー
      ・フランス文学案内 渡辺 一夫,鈴木 力衛
      ・きれいをくれるパリの街花輪 咲子
      ・パリジェンヌのキレイの秘密 エディシォンドゥパリ
      ・カドリーユ [DVD]
      ・南仏プロヴァンスの12か月 ピーターメイル
      ・郊外へ 堀江 敏幸 (著)
      ・小さな町で シャルル=ルイ・フィリップ 
      |16:18| フランス語検定 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      0
        |16:18| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://debut2010.jugem.jp/trackback/50
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.