| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    フランス語のこと。
    0
      なんだかここ一ヶ月、仕事でストレスを感じる日々が続いていました
      フランス語の勉強もしなくては・・と思いつつも、「しなくては…」という感情は
      どうなのだろうと、少し見つめ直したりもしていて

      当初は11月の試験は、不合格となっても受験するつもりでいたのですが
      ここ一ヶ月ほどは、その気力も湧かない状態が続いていました
      一度体調を崩して、フランス語のレッスンを休んでしまったのですが
      なんとなくそのときに、フランス語検定は今回は見送ろうかなぁと思いました。

      やらなくてはという気持ちは大切ですが、検定の事を考えて追い込まれた気持ちでいるよりも、今は週一回のレッスンを楽しみたいと思います
      そちらも徐々にハードになっていて、復習が大切になってきています。リスニングも早いし
      3級というのは、これからフランス語を続けるには大切なポイントだと感じていますので、もちろん受験はするつもりですが、来年の春の受験までにゆっくり進めていこうかなぁと思います
      |18:18| フランス語検定 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      スポンサーサイト
      0
        |18:18| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        おっしゃるように、僕も3級は大事なポイントだと思います。
        文法事項をほとんど網羅するし、動詞の活用の暗記をする最後の機会とも言えますよね。
        なので、僕も、受験対策だけで駆け足で通り抜けるより、じっくり取り組んでみようかなと考えています。
        11月の試験は都合により受験できないので、最初は、来年6月に準2級と3級を併願して取りに行こうと思ってました。
        でも、今は肩の力を抜いて3級だけに絞るつもりなんですよ。
        posted by Jico | 2010/10/19 7:02 PM |
        Jicoさん
        肩の力を抜いて・・・ですね☆
        私も少し前のめりになっている部分があったので、この冬はのんびり楽しむようにフランス語とつき合いたいと思います。
        併願ですか。私は3級とDELF/DALFのA1の同時期受験は、考えたりしましたが、準2級まで思いつきませんでした。

        来年の夏には、いい結果がでるようにがんばっていきましょ!
        posted by COCO | 2010/10/20 12:58 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://debut2010.jugem.jp/trackback/28
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.