| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

tout va bien.


COCOのフランス語学習ノート

2009年からフランス語を勉強中。
仏検中心の記録帳です。
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    気が付くと…
    0

      もうすっかり8月も下旬。。。

      3級の合格証書を手にしてから、ほとんどフランス語の勉強に身が入ってません
      毎週のレッスンの宿題をこなす程度。
      それも、8月は先生がバカンス休暇を取られたり、お盆だったりで、2週間レッスンはお休みだったし

      触れないとどんどん忘れてしまうのが、外国語。
      先週、お休み明けの久しぶりのレッスンは、なんだかボロボロでした
      明日もまたレッスン日
      今夜は復習をしっかりして明日に臨みたいところです。。

      秋の仏検のお勉強も取りかからなくては。。
      もうすっかり動詞の活用、忘れてそうで怖いです。。


      JUGEMテーマ:フランス語検定
      |18:00| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
      気を引き締めて。
      0
        ここ最近、震災はもちろん、私生活でも大きな困難に遭遇し
        正直フランス語どころではない日々を過ごしていました。

        でも、今日から4月。
        心配や暗くなってばかりいてはいけないと改めて思う。
        日本のために奮闘している人がたくさんいる。
        私には、節電や少ないながらも義援金という役目がある。

        それと平行して、自分の目標も大きく掲げて
        必死にフランス語と取り組んでみたいと思う。

        フランスも原発大国。
        日本の現状をしっかり外にも発信できるくらいの
        語学力を身につけたいと切に感じる。
        風評も国内外、今後も多くあるだろうけれど
        少しずつ乗り越えて、進んでいこう。
        |18:14| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
        軍艦島のこと。
        0
          すっかり10月も半ばになってしまいました
          記録も怠ってしまって

          まず、軍艦島へ行ったときのこと。
          9月19日の事ですから、ちょうど一ヶ月前くらい。
          とっても暑い日で、当日知ったのですが中学生の甥っ子は運動会の日でした。。

          小倉から博多まで新幹線、博多から長崎までは特急かもめに乗りました。
          大阪だとJR西日本になるので、九州の割引切符はなかったんですが、
          現地の旅はやっぱりJR九州で切符を購入したほうが割引切符の種類も豊富ですね。

          長崎に午前中のうちに到着。かもめ車内で駅弁を食べていたので、到着後はすぐに観光です。
          あえて何も決めずに行った日帰り旅。天気もいいので龍馬像のある高台から長崎の街を見てみようということで、坂を上りました。私よりも運動不足の友達はヘトヘト。途中にすごい行列があり、何だろうと尋ねると、亀山社中へ入る列で1時間待ちとのことでした
          やはり龍馬人気はすごいです。

          坂を上りきると、龍馬が長崎を見下ろしていました。
          私たちも一緒の景色をしばし堪能し・・・
          あまりのんびりしていられない時間になったので、軍艦島の観光船の港へ急ぎます。

          軍艦島観光。
          思っていたとおりのビジュアルが目の前に存在しました
          それは過去に栄えていた島だとは思えない姿でした。
          なんだか比較するレベルではない事ですが、かつて存在していた街がそのまま衰退した状態で存在していて、古代遺跡を見るような感覚で見てしまいました。
          日本でそんな状態の姿を見ることなんてないと思っていたので、いい経験になりました
          個人的には、何度も足を運ぶ場所ではない気がしますが、一度見ておくのはいい場所だと思います
          |18:15| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
          小旅行で気分転換を。
          0
            この連休で弾丸(?)九州旅をすることにしました。
            急遽、日帰り長崎&軍艦島も組み込みました☆

            今回は久しぶりにフェリーで九州上陸することに。
            一度使ったことがある、名門大洋フェリーです。
            今回は一人だし船旅は長いので、本と音楽は必須アイテム。
            持っていくザックの容量を考えて選んだ本は、小説1冊とフランス語の単語本。

            連休明けには仏検の申し込みをしなくては…!
            |15:21| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
            気になるところ。
            0
              フランス語の勉強は、ここ2週間くらいサボり気味です。
              そんな時期もあるかなぁと思いつつ、早く勉強意欲を復活させねば…と
              考えながら毎日過ぎ去っていきます。

              儚い大人の夏休みも終わったというのに、まだ現実逃避は続いています。
              新しい旅がしたくて、本屋さんで衝動買いです。

              旅本

              列車の旅、自転車を一緒に持っていく旅、海外への旅、船旅…いろいろと行きたい旅が思い浮かびますが、少し前から軍艦島が気になって仕方ありません。
              軍艦島という名は通称で、正しくは端島というらしいのですが、そして、歴史的な背景など殆ど知らないのですが・・・
              ただただあの廃墟の島に興味があります。
              上陸できるツアーも各船会社で用意しているらしく、今とても行ってみたい所です。

              今回は故郷に帰ることができませんでしたが、次回帰るときは、
              ちょっと足をのばして行ってみようかな、なんて密かに企み中です。

              今はそれを目標に、暑い夏を乗り切りつつ、仕事とフランス語もがんばらなくては!
               
              |15:51| フランス語からの逃避 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
              停滞中 → 前進予定
              0
                なんだかどんどんと日が経ってしまって…

                学習は相変わらず停滞中
                少し風邪で寝込んだりもしてしまったし

                やっぱり週末は、春だし…ハイキングやらライブやらに行くし
                それは仕方ないとしても。。
                帰宅後も疲れて寝ちゃうしなかなか勉強する時間を作っていないのです。
                ちょっとやる気喪失ぎみ…?

                今週末もハイキングの予定入ってるし

                こんなんじゃダメだと、またも同じように検定を受ける方たちや先輩から
                刺激をもらおうと、色々と検索していたところ気になるものを2つ発見

                ひとつは暗記するソフトらしいのですが”Anki”というもの。
                あんまりよく分からないままなんですが
                自分で単語やその難易度を登録するらしいのですが
                ちょっとストイックな感じでしょうか…。

                もうひとつは、lang-8(ランゲート)というもの。
                これはミクシィのようなコミュニティSNSサイトらしいのですが
                自分がフランス語で書いた日記をネイティブさんが添削してくれるらしい!
                ただ添削してもらうばかりでなく、日本語を学習している
                外国人の日記をこちらも添削してあげることができる。
                お互いにメリットがあって、すごく上向きなSNS。
                メル友とか探すよりも気軽だしいいですね

                これは早速気になるので、近々登録してしまうかも

                さてそして、今日はまたもやフランス語のレッスン日でした
                今日は動詞の復習をしました。ふぅ〜って感じです

                参考書
                で、教室で本を2冊借りてきました。
                貸し出しというシステムがあったことを初めて知りました

                左の一冊は動詞の活用本です。重要な66の動詞の活用がビッチリと掲載されています。
                薄くてシンプルな本ですが、この66語からビッチリ覚えていこうと思います。
                今日動詞の復習をやったので、今はやる気いっぱい

                もう一冊も90ページくらいの本で、1ページごとに大きくて不思議なイラストがあり
                その下に英語とフランス語の文章が1文ずつ書いてあります。
                ごくごく簡単な文章ですが、楽しそうなので英語と比較しながら軽く復習しようと思います。

                JUGEMテーマ:フランス語検定


                |22:42| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                一週間って早い!
                0
                  あっという間に、またフランス語教室の日になってしまいました
                  月火水はあっという間に過ぎていきます。

                  月曜日は反省日記を書いた後、家事をして終了。寝不足もあって早目に就寝
                  フランス語は移動時間にipodでリスニング程度。自宅での勉強時間ゼロ

                  火曜日は仕事の後、携帯電話の機種変更に行きました
                  3年ぶりの機種変更は浦島太郎な気分です。
                  そんなこんなで携帯電話と戯れて終了
                  ちゃっかり「ジェネラルルージュの凱旋」は見ましたが、勉強はゼロ

                  そして昨日水曜日。
                  どうしても「臨場」が見たかったので、それまでに夕食の準備をして
                  ドラマを見ながら1人ごはんを食べました
                  その後、今日のレッスンの宿題ペーパーを1時間程度
                  そして、やっとフランス語検定の申込書を開きましたが、そのアナログな手続きにビックリ。昔受験した英検もこんな風だったのかな。
                  11時すぎに旦那さんが帰宅、夕食準備、家事しながらNHKフランス語講座を10分遅れで見ました。

                  そんなこんなで学習時間少なすぎ
                  4級を90点くらいの目標でいるので、まだまだ程遠い感じです
                  |13:16| フランス語からの逃避 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by COCO - -
                  | 1/1 |
                  LATEST ENTRY
                  ARCHIVE

                  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.